思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

一匹ずつ現れるゴキブリ

ふとゴキブリのことを考えてみると、奴らの生態には不思議な点があることに気づく。

 

家の中で奴らが現れる時、必ずと言っていいほど一匹ずつ現れる。

一匹のゴキブリがいれば他に何匹も潜んでいるというけれど、リアルタイムに目の前に現れるのは、私が経験してきた限りではいつも一匹である。

 

なぜ奴らは一匹ずつ現れるのか?

 

奴らにとって人前に出ることはサバイバルであり、命がけの行動である。その舞台はまさに生きるか死ぬかの戦場である。

戦場では皆が一箇所に固まっていると、攻撃を受けたときに全滅の恐れがある。

何匹もいっぺんに出てしまうと、我々に発見される確率が高くなる。

「見つからないよう、一匹ずつ行動しようではないか。」

同士を想う気持ちから、勇ましく一匹ずつ戦場に出て行くのではないだろうか?

 

友達ゴキブリと親子ゴキブリの2つの場合を考えてみよう。

 

①友達ゴキブリの場合

頼れる兄貴分ブリと、いつも引っ張られている弟分ブリ。

これまで何度も2匹で修羅場を潜り抜けてきた。

兄貴分ブリがいつも先陣を切り、安全なルートを開拓する。

人目につかない場所への潜入に兄貴分ブリが単身成功すると、振り返って「さあ兄弟、今なら大丈夫だ!早くこっちへ!」と呼びかける。

 

②親子ゴキブリの場合

母ブリと子ブリはいつも一緒だ。

子ブリがある程度大きくなるまで、母ブリは戦場には近づかないよう、子ブリをいつも隣に置いて大切に育ててきた。

「子ブリや。あんたもそろそろ大人にならんといかんね。」

母ブリは子ブリを戦場のすぐそばまで連れて行く。

「母さん向こう側まで行ってみるからね。よう見とるんよ。何かあっても出てきたらあかんで。」

 

 

奴らも案外身内思いなのかもしれない。

一匹ずつ現れる奴らの事情は定かではないが、人生の大先輩である奴らの生態には今後も注目することにしよう。

 

f:id:ame-youkan:20171018215003p:plain