思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

一日だけ生きたあの子へ

お前が生まれたあの日、空には雲一つなくて、太陽がきらきら輝いていたよ。    

あんなに晴れた空を見るのは初めてだったかもしれない。             

お前にも見せてあげたかったな。

 

お前は予定よりもかなり早く生まれたね。

お前の母さんはせっかちだけど、やっぱりお前も母さんの子なんだね。

あんな風に生まれたら、普通は一日も生きられないと聞いたよ。

お前は本当に根性のある子だね。

 

さよならの前の夜、お前を抱っこさせてもらったんだけど、覚えているかい?

お前の寝顔はとてもかわいかったよ。

たくさんのお花に囲まれて、お嫁さん気分だったんじゃないのかい?

 

お前が生まれたあの日、病院に駆け付けたんだ。

病室に入った時、お前の母さんと父さんがいて、こっちを振り向いたんだ。

あの時の二人の幸せそうな顔ときたら、言葉にできなかったよ。

あんなに幸せな一日を過ごせて、お前の母さんと父さんは本当に幸せだったろうね。

 

お前の写真はたくさん残してあるよ。

「せっかちで根性のあるお姉ちゃんだったよ」って、お前の弟や妹に聞かせることにするよ。

 

生まれてくれてありがとう。

あの日の空は最高に綺麗だったよ。