思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

花嫁の日記

○月○日

今日は初めて彼をお父さんに紹介した。お父さんは黙って突っ立ってただけ。

彼の家柄の話をしても、「金持ちの相手はできへんで」って何度も言う。うちだって普通の家庭なのに。

 

 

○月○日

彼のご両親との初顔合わせ。都内のホテルで。お父さんはスーツ。いつもの作業着と全然違う。サマにはなってない。

正直、今日のお父さんは恥ずかしかった。

仕事でお得意さんに会う時みたいな、ヘラヘラした顔。家にいる時は頑固親父のはずなのに。

ナイフとフォークの使い方も知らない。「お箸はないの」とか、「お米はないの」とか、いちいち聞かないでよ。

全然話そうとしないから、向こうのお父さんがすごく気を使ってくれた。話し方も、うちのお父さんと全然違う。本当に紳士だと思った。

 

 

○月○日

今日も結婚式の準備で忙しかった。何でレンタルしたcdじゃだめなの。

曲は何でもいいって彼が言うから、昔好きだったcdを掘り出して色々聴いてたら、「チャラチャラした曲やな。お遊戯かい」ってお父さんが言う。

最近は何かにつけて文句を言ってくる。

 

 

○月○日

いよいよ明日が結婚式。籍を入れるのも明日。すごく不思議な感じがする。

今この家にいる中で私だけ、明日から苗字が変わっちゃうんだ。

隣の部屋でいびきをかいてるお父さん。子どもの頃このいびきがうるさくて、早く自分の部屋がほしいって駄々こねたっけ。

お父さんの服の手入れをしてくれてるお母さん。ホントいつもありがとう。また料理の仕方教えてね。

本当に明日なんだ。

早く明日が来ればいいのに。

でも今日がずっと続けばいいのに。

今日は3人で寝よう。