思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

昼下がりのテレビ「すこやか診断」

みなさん、こんにちは!大人気コーナー、すこやか診断のお時間です!

お仕事中のサラリーマンも、お昼寝中の奥様方も、どなたも片手間耳だけ貸して!日頃の鬱憤掴んで投げろ!夢のひと時あなたと共に!

というわけで今日はこちら!穴埋め性格診断です!

これから一つの単語をお見せするのですが、そのうちの一文字だけ○で抜けています!そこにどんな文字を入れるかで、あなたの性格や傾向がわかってしまうんです!

それではさっそく行きましょう!

お題は    ○ルフ    です!

さあ、それでは皆さん、この○に入る一文字を直感で頭で思い浮かべてみてください!直感ですよ、直感が大事なんです!

イメージできましたか?それでは参りましょう!

 

ウルフ、をイメージしたあなた!

あなたはきっと、きりりとした横顔を見せる凛々しい狼の姿をイメージしたことでしょう!よくTシャツなんかにきりっと印刷されてたりしますよね?あのイケメン顔です!

あなたは狼が本来持つ残虐性や狡猾さなどには目を向けず、ただただその外見に目を惹かれたようです!人間がデフォルメして親しみやすい外見にしたあの姿に惹かれたようです!

そんなあなたは、本質を見る能力が欠如していますね!つまり外見しか見ていないんです!一般的にかっこいいだとかかわいいだとか言われているものに心惹かれる傾向があります!恋愛でも相手の外見ばかりに目が行き、その本性に気づいた時には心身ともに深手を負った後のはず!もしかしたらあなた自身も外見だけの人間になっているかも?おっとごめんなさい、でも言える時に言っておくのが私のモットーで!

狼は騙しのプロということをお忘れなく!素敵なパートナーに巡り会えるといいですね!できれば羊を見つけてほしいところですが!

 

では続いて、シルフ、をイメージしたあなた!

シルフ、ごめんなさい私もそんなに詳しくないんです!でも聞くところによると西洋の物語に出てくる風の精霊みたいですね!

きっとあなたは現実世界の雑事にほとんど関心がなく、またこの日本という国に捕らわれた悲しい被害者のような気持ちでこの言葉をイメージしたでしょうね!きっと海外には自分の思い描く理想の国があると思っているのではないですか?それも現代ではなく、何世紀も昔の国々に生まれていれば自分はもっと生きやすかったんじゃないかなんてことを一日一回は日課のように考えているのではありませんか?そうですね、確かに現代は行き詰まった感じがありますよね!中世ヨーロッパなんてもっとロマンがあったんだろうなって思っちゃいますよね!風の精霊なんてビジュアルもきっと美人でしょうね!すごくいい匂いもしそう!

でも残念、それでもあなたの人生は変わらない!だってあなたは現代に生きている、しかも日本に生きているから!もしもあなたが中世のヨーロッパに生まれていたとしても、きっと今と同じ様によその遠い国に憧れていたでしょうね!アマテラスオオミカミーとかスサノオノミコトーなんて言って、この日本に憧れていた可能性も大です!

もっと地に足をつけましょう!風の精霊は宙を浮いていても、あなたは二本足で立つしかない普通の人間だということを忘れないでくださいね!

 

ではお次、セルフ、をイメージしたあなた!

この言葉が浮かんだあなたはきっと、ガソリンスタンドを探す時、まず第一にセルフスタンドであることを条件に考えるのではありませんか?そうですよね、知らない店員さんとは束の間の会話でも気を使いますもんね!ガソリンタンクのフタの開け方がわからなくてドギマギするなんて恥ずかしい思いもできればしたくないですよね!わかります、わかりますよ!

そんなことを考えてしまうあなたは、ズバリ社会性が欠如しています!何でも出来るだけ他人と関わりたくないと考えてしまうあなたは、きっと今の人生は孤独なぼっちというところでしょうか?ごめんなさいね、私正直なところが取り柄ですので!

でもよく考えてくださいよ!あなたがいつも行くセルフスタンドにしたって、そこに用意されているガソリンは誰が調達してくれたんでしょうか?きっと特殊な運搬車に乗せられて陸路を走ってきたでしょうね!大きな船に乗って海も渡ってきたはず!石油が出てくる現地ではそれを汲み取る人達もいますね!そうです、たくさんの人たちがあなたのために繋がっているんです!もしかしたらあなたはまるで自分がセルフスタンドから毎回石油を地下から汲み上げているような感覚になっているかもしれませんが、すごく恥ずかしい発想なので今日限りやめてくださいね!

これからもセルフスタンドをどんどん使っていただければと思いますが、自分一人で完結するものなんてないということをお忘れなく!たまにはノンセルフスタンドに行けばもしかしたら店員さんとマブダチになれるかもしれませんよ!応援してます!

 

どんどん行きます、トルフ、をイメージしたあなた!

何ですか?トルフってなんですか?うーん、そうですね、似てる言葉にあの珍味のトリュフが、、、あ、そうか!あなたはトリュフをイメージしようとしたんですね!リュの部分をルにしてそのまま行っちゃったんですね!なるほどなるほど!

残念ながらトルフという言葉はありません!残念!ルじゃなくてリュなら大丈夫だったんですが!しかしこの結果から、あなたがとてもトリュフがお好きだということが明らかになりましたね!だってお題の言葉は三文字しかないので本来トリュフなんて言葉はそもそも作りようがないんですが、それでもリュをルに換えて強引にねじ込んで来たんですもんね!その情熱は賞賛に値します!

ですがあなたはルールを守れない人のようですね!自分の気に入ったことならたとえ規格から多少外れていようがお構いなしに通そうとするようです!今日みたいなこんな簡単な診断ならそれでも別にいいんですが、日頃の自分の行いをあらためて振り返ってみてください!きっと微妙なところを自分勝手に解釈してやり過ごしているはずです!

これからも自信を持ってトルフをいっぱい食べてくださいね!いや違うトリュフです!トリュフをいっぱい食べてくださいね!

 

では次行きます、ネルフ、をイメージしたあなた!

どこかの特務機関の職員になった自分でも思い浮かべたのでしょうか?いいですね、マニアックですね!いや実は私も大好きです!今度あなたとは是非お酒でも飲みながら語り合いたいですよ!

しかしですね、今この場でこれは求めていなかった!正直な話!こういうマニアックなワードというのは、この番組には合わないんですよ!もしかしたら今あなたは誰かと一緒にお茶の間でこの番組を見てくれているかもしれませんね?仮に三人で見ているとしましょうか?そのうちの二人がネルフをイメージしたとします!そしたらその二人はそこから某アニメについて熱く語り合えますね!それはとても楽しい時間です!そう、二人きりなら!でももう一人一緒にいるんです!その人は蚊帳の外ですね?その人の気持ちはわかります?

どうやらあなたの精神は随分と子どものようです!14歳くらいで止まっている永遠の中学生かもしれません!他人の気持ちが自分の言動によってどう動くか、じっくり考えるようにしてください!あなたの実際の年齢が上であればあるほど、一日も早く改善されることを祈ります!

ちなみにネルフという機関は現実にはないということだけ皆さんにお伝えしておきますね!

 

では最後です!ンルフ、をイメージしたあなた!

どうやらあなたはアカサタナハマヤラワを順番に○に当てはめていったようですね!そうして最後のンに行き着いた!しかしンルフなんて言葉は実際にはない!ないんですが、あなたはそんなありえないワードを考えちゃう自分のセンスに少し自惚れを感じたかもしれませんね!確かに頭から始めて最後まで順番に精査していくあなたの姿勢は素晴らしい!とても誠実なお人柄だと思います!

ですが、何だか普段超真面目で冗談なんか言わない人が無理をしてジョークを言ってしまった時のような、何とも言えない気まずい空気を感じます!そうです、端的に言うとつまらないんです!安直なんです!こんな言葉は小学生が下ネタを朝から晩まで面白おかしく言っているのと同レベルです!間違ってもクリエイティブな職業には就かない方がいいですね!堅い仕事で頑張ってください!応援してます!

 

さあ、皆さんいかがでしたか?当たってましたでしょうか?信じる信じないはあなた次第!明日周りの人にテストしてみるのも面白いかも?

それでは皆さんまた来週、さようなら!