思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

遺跡を求める者

あの家の下、あのスーパーの下、あのビルの下には何が眠ってるんだ。絶対何かあるよな。あそこで発掘調査をしてる。小学校の運動場くらいの面積か。そうだ全部そんな風にすればいいんだよ。全部調査だ調査。全部の建物ぶっ壊して、そこかしこの土全部掘り返してくれや。古墳が見つかるかもしれないし、恐竜の骨が見つかるかもしれないし、オーパーツのかけらが見つかるかもしれない。次から次に建ててんじゃねえ。地層の一番下からはマグマしか出てきませんでしたって報告するしかないくらいに掘り起こしてこいや。そこまでやって何もなかったらまあ建ててもいいわ。海も深すぎなんだよ。一年に一日だけでいいからやばいくらいの干潮になってくれ。その隙に海底都市の謎解明するわ。ていうか何で昔の奴らって、ここに遺跡ありますみたいな証拠残さないんだろう。後輩に引き継ぎできない先輩かよ。とりあえずお役所様の公共の福祉の理念でいっぺん日本の建物全部ぶっ壊してくれ頼むわ。