思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

生者の呼び声

何を悩んでいるの?

あなたのいるべき世界はここでしょ?

真面目に汗水垂らして働いて、そのおかげで美味しいご飯が食べられるんでしょ?

タダ飯が美味しいなんて、そんなことありえないわよ。

 

 

あなたは自分がこの世界に来た時のこと、多分覚えていないわね。

そうよ、私だって覚えていないわ。

でも、あなたはたくさんの人に祝福されてこの世界にやってきたの。

祝福されるものって、良いものでしょ?

悪いものは祝福されたりしないわよね。

もしかしたら悪くて強い人に怯えて、仕方なく祝福したりすることもあるかもしれないけど、そんなの本当じゃないわ。

あなたは間違いなく本当に祝福されたのよ。

 

 

祝福されたあなたは、この世界に望まれてやってきたってことなの。

そしてあなたを祝福してくれたたくさんの人も、この世界に望まれて暮らしているの。

その人たちだって、また他のたくさんの人たちに祝福されてここにやってきたわ。

誰もがお互いに祝福しあってるなんて、とても素敵な世界だと思わない?

みんなできる限りここにいるべきなのよ。

だってこの世界がそれを望んで祝福してくれたんだもの。

 

 

ここにいられる時間は、本当に短いの。

その短い時間を、あなたは自分からもっと短くしようっていうの?

この世界を納得するまで見たつもり?

あなたみたいな若い人が、知ったかぶりして格好つけるなんて、みっともないことよ。

もっと謙遜になりなさい。

この世界を嫌いになるのは、しっかり納得するまで見てからにしなさい。

じゃないと、私はずっとあなたのことを負け犬扱いすることになるわ。

見るべきものから目を背けて逃げ出した負け犬だってね。

 

 

私だってこの世界のことはほんの少ししか知らないし、見たことがないのよ。

そう、多分私もあなたも、全部を見ることは出来ないわね。

でも、大事なものを一つ見るだけでもいいじゃない。

あっちに行っても忘れないように、しっかり目に焼き付けておきましょうよ。

遠くに行かなくたって、それはすぐ近くにあるはずよ。

 

 

どうしてもあっちに行きたいっていうのなら、私があっちに行ってからにして。

 

 

変な声なんて聞かないで。

勇気を持って。

あなたはこの世界で生きていくのよ。