思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

犬のおまわりさん

まったくてめえはいい身分だよ。

そうやってニャーニャー泣いてれば、俺みたいなやつにも相手してもらえるんだもんな。

もしてめえがウキッウキッとか言うようなやつだったら、迷わず背負い投げをお見舞いしてるところだったぜ。

 

 

なんだ、首輪がついてるじゃねえか。

それがついてるやつは特権階級なんだぞ。

人間様の家に厄介になっちゃいるが、自由に動き回れる。

てめえみたいに迷子になっても、それがあれば誰かが見つけてくれる。

飯だって自分でゴミ箱から探してこなくても、人間様が毎日決まった時間に出してくれる。

これを特権階級と呼ばずになんて呼べばいいんだ?

 

 

向かいの家にいる俺の同士が見えるか?

あいつはいつもあそこにいる。

何故って、鎖で繋がれているからさ。

前はあいつもあそこで暴れてたんだがな、最近はめっきり体を動かそうともしねえ。

いくらジタバタしても無駄だってことに気づいたんだろうな。

その割に、人間様が飯を目の前に置いてくれたり、外に連れ出してくれそうな時には、3回回ってワンって言うのもお安い御用ってなもんで、尻尾を振り回して媚びまくるんだ。

ああいうのを「飼い馴らされる」っていうのさ。

 

 

俺の首筋を見てみろよ、鎖なんて見えないだろ。

でも俺はあいつよりもタチの悪い、頑丈な鎖で繋がれてるんだ。

一度つけたら二度と外せない。

てめえはまだ子どもだから見えないだけさ。

もう少し大きくなったら、嫌でも見えるようになる。

 

 

お、飼い主様が来たみたいだぞ。良かったな。

俺もそろそろ飯の時間だ。

今日も皿を目の前に置かれて、さんざ焦らされて、3回回ってワンって言わないと食わせてもらえないだろうな。

じゃあな坊主、もう来るんじゃねえぞ。

ここは良い子が来る場所じゃないからな。