思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

糸電話

ボタンを押せばすぐにつながる
あの人とさえすぐに話せる

最後の一桁がいつも押せない
怯えて一からやり直す

頭の中では何度も話した
あとは口に出すだけ簡単なこと

 

通じると思えば辛くなる
いっそ無理ならどれだけ楽か

私の糸はほんとにあるのか
ほんとに誰かとつながっているのか

見えれば容易く断ち切るものを
見えないからこそすがりつく

 

あんたが代わりにかけてくれ
ここを一回押すだけさ

なんなら代わりに話しておくれ
あんたが好きに話しておくれ

話は聞いてるほうが好き
口にするのはあんたに頼もう

 

いつまで経っても変わらない
話は全く進まない

糸の先にいるものならば
手繰り寄せればここに来る

何度巻いたかわからない
あんたも巻くのを手伝ってくれ