思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ帳20

「どんな経験も無駄にはならない」 善を追求する経験がより良い成長の種に、愚鈍で取り返しのつかない経験が堕落の胤となるとすれば、なるほどどんな経験も相反する善悪いずれかの性質の発展に無駄なく寄与するのであり、その意味でこの言葉は正しいと言える…

メモ帳19

男子の交際経験の有無は、「なぜ女子はポケットに物を入れずにバッグを持ち歩くのか?」という質問への答え如何で推し量ることができる。

メモ帳18

誰かの為にしたことが、他の誰かの益になるのは稀である。

メモ帳17

フケだらけのおっさんがいびきと屁をこきながら座っていた席を数日前から予約して観る映画に感動の涙を流す。

メモ帳16

美味いカップ麺を作るために弱火でじっくり湯を沸かす。

メモ帳15

鼻奥をくすぐるこの感覚を、匂いと言うか、香りと言うか、個人の品性に関わる重大な問題である。

メモ帳14

健康なペットの飼い主は夜更かしをしない。

メモ帳⑬

サイフの紐を一本解けばナイフが飛び出す。

メモ帳⑫

「明日死ぬとしたら」と毎日考えながら生きられるほど、人は強い生き物ではない。

メモ帳11

レイトショーでも映画は昼間と同じ明るさで上映される。

メモ帳⑩

「男は女と違う」とやたらに言う男に限って、女は男と違うということを理解していない。

金言㉝

財布に金をかけ過ぎて 財布に入れる金がない