思考のかけら

日々頭に浮かんだことを、徒然に雑然と書いていきます。

さよなら先輩

私がここに来てから、たくさんの季節が過ぎて行きました。

今私が座っている席は、私が初めてここに来た時にあなたが座っていた席です。

これまでたくさんの人が出入りして、その度に少しずつ席も替わっていきましたね。

季節も巡って、ついにあなたの出て行かれる時が来たのですね。

 

時間が経つのは本当に早いものです。

白髪が少し増えたのではないですか。頰の皺も少し深くなったのではありませんか。

あなたも私も自分では気づかないうちに、少しずつ老けていくのですね。

思えば私たちは、同じ時間を同じ場所で過ごしてきたのですね。

そう思うと長年の親友のようではありませんか?私にはそう思えます。

 

明日にはあなたはこの場所から出て行ってしまう。

寂しいです。

今日は都合よく、私とあなた以外の人は休んでくれています。

最後に二人だけでゆったりと過ごそうではありませんか。

とは言っても、今更改めてお話することもありませんね。

顔を見合わせるのも恥ずかしいのでやめましょう。

 

窓の向こうを見てください。

いつもここから眺めていた景色です。

ちょうど夕暮れ時になって、辺りが夕日に優しく照らされています。

あなたはもうこの景色を見ることができなくなるのですね。

最後に目に焼き付けておきませんか。

 

出会った頃と比べて、私も少しは成長したでしょうか?大人になったでしょうか?

あなたには叱られてばかりでしたね。

私はあなたを親のように慕い、尊敬しておりました。

そんなあなたがいなくなるのは、とても心細いのです。

私は一人で歩いて行けるでしょうか?あなたから見てどうですか?

 

しんみりするのはやめましょう。

明日は笑顔でさよならしましょう。

私も笑顔であなたを送り出します。

長らくお世話になりました。

本当にありがとうございました。